人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 星桔梗の花 山蕗を頂く >>

キャラ蕗

2006.05.21(日)晴れ

二日も良いお天気が続いてなんだか得した気分です。
今日は、ホ-ムセンタ-ヘ買い物に行く、花売り場は花盛り
我が家に植えられない花はホ-ムセンタ-で眺めて楽しみます。

★キャラ蕗が出来ました。
  健康のこと考えて少し薄味に、食べるのも少しだけね。
キャラ蕗_f0100508_23353259.jpg

キャラ蕗_f0100508_23465371.jpg



作り方
  ①細い山蕗を皮のまま4.5センチに
    切り揃える。
  ②鍋にたっふりの湯を沸かし蕗を入れて沸騰したらザルにとる。
  ③水を蕗が浸るぐらいから半分になるくらいまで炊くと蕗が少しやわくなる。
  ④醤油をヒタヒタニなるまで足して弱火で炊く
  ⑤味を見て醤油、みりんを足していたすらし炊く
  ⑥軟くなり味も好みになったら汁が無くなるまで炊く
醤油は何度味を見ながら足していきます。味醂も好みで足す。
色を濃くしたかったらお刺身醤油を最後に入れる。香りも良くなります。


★それに今日はご近所からもぎたて小梅を頂いたので水に一日漬けて
   梅2K  塩200gと焼酎カップ2で塩漬けにしておきます。
キャラ蕗_f0100508_072031.jpg


  
by suzu62 | 2006-05-22 00:14 | 簡単料理
<< 星桔梗の花 山蕗を頂く >>