人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お好み焼き 虹 >>

熊本弁の話

2007.01.27(土)晴れ   気温9.9度

今日は取り立てて話題も無いので方言の話を一つ
県外から熊本に来て、初めて耳にする熊本弁に面食らった人の
実際にあったという笑い話
「パンなっと食べなっせ」と言われ「パンと納豆を一緒にたべる」と勘違い
「ビールどん、飲まんね」は「ビール丼」があるのかと驚く
「このミカンは酸いかね―」は「ミカンとスイカ」??等など
方言にはその土地なりの味があって私は好きですし、対外の熊本弁は理解できます。
私達が普段普通に使っていて県外の人には不思議な言葉
「す―す―する」「それとっとっと」「たったったい」等と同じ音を三回繰り返すなど面白いと思いませんか。
「あとぜき」などは私はついこの間まで共通語と思っていました。
これだけの話で~す。

熊本弁の話_f0100508_22474413.jpg

シンビジュームのつぼみ膨らみました


by suzu62 | 2007-01-27 22:53 | 雑記
<< お好み焼き 虹 >>