人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木瓜の花 散歩道で >>

赤ちゃんポスト

2007.02.22(木)晴れのち雨  気温18.4度

熊本市内の病院で 「赤ちゃんポスト」を設けたいと市に届けていたのがどうやらやっと許可が下りるらしい。
もちろん中には「捨て子を奨励する」なとど言った意見も論じられていましたが、もともと望まれず生を受けてしまった子供が 親からの虐待によって殺される事件も後を絶たず、まずは「赤ちゃんの命を助ける」システムがスタートする事を私は嬉しい事と思います。
どんな事情にしろせっかく芽生えた命です。
世の中には美しい花もあるということを知ってほしいです。

赤ちゃんポスト_f0100508_2105228.jpg

ゼラニュウムの花
真夏、真冬を除けばほとんど一年中咲きますが、
春からの花は特に綺麗です。









赤ちゃんポスト_f0100508_2156297.jpg
今日は2月22日
“にゃん、にゃん”猫ちゃんの日だそうです。
いつも寝てばかりの
(=^-^=)ももちゃん
ちょっとだけ外を覗いて、


またゴロン!
何しろお歳ですから……






赤ちゃんポスト_f0100508_22111931.jpg




赤チャンポストとは
「こうのとりのゆりかご」と名づけられたこの計画は 
病院の窓に外から開けられる箱型のポストを設け 
誰にも気づかれないように赤ちゃんを入れられるようにし
ポスト内は保育器と同じ温度を保ち赤ちゃんが置かれた場合はナーススティションの警報がなるシステムです。
また親へのメッセージや 考え直して子供を引き取りに来る場合の手続きを記した紙を入れて 親へのサポートも図り、ポストに入れられた赤ちゃんの健康状態を確認するとともに
市や児童相談所 警察へ通報し、赤ちゃんの命を守るための受け入れ態勢を充実するというものです。

昨年、病院の院長からこの案が出され市に申請、前例も無く賛否両論ありましたがやっと
国からの許可が下りるようです。

今日のニュースでした。
by suzu62 | 2007-02-22 21:57 | 雑記
<< 木瓜の花 散歩道で >>