人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アマリリスの花 アイコンでお花見 >>

幸福の木の花

2007.03.27(火)雨  気温13.5度

この時季の雨は
「木の芽起こしの雨」もしくは「花起こしの雨」といって
木々の芽吹きを促す大切な役割を持っているようです。
寒い冬に眠っていた植物にもう春ですよ~とささやくような今日の雨でした。
幸福の木の花_f0100508_0193734.gif
友人から「幸福の木に花がさいたよ~」
とお誘いがあり出かけました。
幸福の木の花_f0100508_23325589.jpg
《幸福の木》
10数年前、観葉植物として流行しました。
この木も19年前、新築祝いに戴いたのがすくすくと天井まで伸びて、初めて花が咲いたそうです。

熱帯地方が原産地
蛍光灯の下がお気に召したのでしょうか……





幸福の木の花_f0100508_23255444.jpg
とってもいい香りがします。
夜行性なのか夜になると花が開き香りも強くなるそうです。
雨の一日、幸福の木の下で
お茶を戴き幸せのお裾分けでした。
幸福の木の花_f0100508_0323098.gif
by suzu62 | 2007-03-27 23:58 |
<< アマリリスの花 アイコンでお花見 >>