<< 八重のムクゲの花 新生姜の甘酢漬け >>

イクリジャム作り

2007/07/08〈土〉曇りのち雨     

昨日午後から今朝に掛けては雨は小康状態、
しかし今夜も油断はならない予報です。
f0100508_13954.gif
f0100508_0245029.jpg

ご近所の庭の
“イクリ”を収穫しました。

生で食べても完熟は美味しいです
f0100508_025521.jpg

毎年この時期になるとお声がかかり、うれしく頂いて
焼酎に漬けたり、
ジャムにしています



f0100508_0493858.jpg
f0100508_049102.jpg 











《イクリジャム》

イクリ…………1k
砂糖…………300~500g
レモン絞り汁……少々

①洗って水切りしたらホウロウ鍋に砂糖50gぐらいを振りかけてしばらく置く。
②砂糖が溶けてきたら弱火で煮ながら途中砂糖を足して煮る。
③崩れて皮が溶けてきたら玉じゃくしか目の粗い金ザルなどで種をすくい取る。
④砂糖を好みの甘さに足して、弱火で鍋底から焦がさないように混ぜながら
⑤好みの硬さまで煮詰める。
      最後に色止めのレモンを入れる。

★ヨーグルトのソースにぴったり、パンに付けても
     又、寒天などで固めて食べても美味しいですよ。
[PR]
by suzu62 | 2007-07-09 00:50 | 簡単料理
<< 八重のムクゲの花 新生姜の甘酢漬け >>