人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白木蓮の花 春の陽の下で >>

鳥の集団

2008.03.11〈火〉晴れ     気温19.8度

春本番の暖かさと成りました。
気象庁から発表された、熊本市桜の開花日は27日だそうです。
このままの暖かさが続けばあと2週間でお花見が出来そうですよ。
鳥の集団_f0100508_2113825.gif

3/8日、9日、 朝から賑やかな鳥の鳴き声
外を覗くとお向かえの桜の木に。
鳥の集団_f0100508_2003424.jpg
鳥の集団_f0100508_2031119.jpg
アンテナの上にも、
屋根の上にも、
電線にも見渡すと
100羽はいるんじゃないかな。



鳥の集団_f0100508_2014147.jpg
ボクは見張り番です。
人が近づいたらピーッピーッピとなきます。
仲間がパァーと四方八方へと飛び立ちます。
そして又やってきます。
其の繰り返し何度も……何度も。
狙いは我が家のモチノキの赤い実です。鳥の集団_f0100508_9182138.jpg
正体はヒヨドリ君のようですね。
毎年繰り返される自然の営み、
実を食べてもらった、モチノキは、もうすぐ小さな花を咲かせます。
そしてヒヨのお腹で運ばれた種は何処かで芽を出し育つでしょう。
鳥の集団_f0100508_9104583.jpg

by suzu62 | 2008-03-11 22:09 | 自然
<< 白木蓮の花 春の陽の下で >>