カテゴリ:未分類( 6 )

セッコクランの花

2007.04.19(木)晴れ    気温17.2度
f0100508_2158596.gif

今日は良いお天気で、昨日の寒さが夢のように思える暖かさ
デパートへ出かけました。
交差点で信号を待つときいつも目にとまるお城
今日はなんだか手を振りかざして怒っている怪獣のようです
f0100508_11123752.jpg


本丸御殿復元工事のクレーンですが
屋根で天守閣半分隠れてしまいました。
以前の風景が良かった。

f0100508_23262443.jpg


《セッコクラン》
森林の岩上や老木に着生する蘭です。
寒さにも強く軒下で冬を乗り越えて
咲いています。


[PR]
by suzu62 | 2007-04-19 22:51

今夜の夕食

2007.02.01(木)曇り   気温2.8度  寒い

この冬一番の冷え込みで山間部には雪が降り、阿蘇地方は一面の銀世界
街中では雪は降りませんでしたが、暖冬になれた身体には厳しい寒さになりました。

《鰯のつみれ鍋》f0100508_198529.jpg



寒い日は鍋が一番、鰯は
タウリン、カルシュームが一杯
低カロリーです。




f0100508_2373691.gif

More 作り方
[PR]
by suzu62 | 2007-02-01 23:04

カブの甘酢漬け

2006.12.26(火)雨のち曇り  気温13.7度

予報どおり雨になりましたが
気温が大して下がらないので助かります。
関東地方は低気圧の為大荒れ、今年は最後の最後まで
異常なお天気に振り回される日本列島です。

f0100508_21275420.jpg
今日はカブの甘酢漬けを作りました。
人参でお洒落しました。
サッパリ味です。

f0100508_21272578.jpg

 《作り方》
①カブ3個を皮をむき薄切りにして薄塩を降りかけて揉む
②暫く置いて絞ったカブを器に入れる。
③鍋に水300cc、酢150CC、砂糖大匙4杯、赤酒大匙3杯を入れて煮る
④砂糖が溶けたらカブに注ぎ、ゆずの皮、昆布、唐辛子を入れる。
 味を見て砂糖、酢はお好みでどうぞ
[PR]
by suzu62 | 2006-12-26 21:55

嬉野温泉一泊の旅

2006.11.28(火)~29(水)晴れ

日本三大美肌の湯を誇る、佐賀県の嬉野温泉へ一泊旅行
久しぶり佐賀の城下町を歩き、源泉掛け流しの露天風呂に
ゆっくり寛いでとろける様な佐賀牛と温泉豆腐等
ご馳走いっぱい食べてきました。

もみじ
f0100508_23394372.jpg

旧家の庭に
ひっそりと






佐賀錦の実演、
f0100508_23421029.jpg
金、銀、漆を貼った特製の和紙を細かく裁断したものを縦糸にして織ります
[PR]
by suzu62 | 2006-11-29 23:38

ガウラ(白蝶草 )の花

2006.06.04(日)晴れ

今朝は町内清掃の日、公共の場などの草取りをしました。
皆で協力の2時間、綺麗になりました。



           庭先のガウラの花が風に揺れて爽やかです。f0100508_2231279.jpgf0100508_7394576.jpg
[PR]
by suzu62 | 2006-06-05 02:22

孔雀サボテンの花

2006.05.27(土)曇りのち雨

毎年、孔雀サボテンがこの頃になると開きます。
寒い冬を乗り切り、小さな2ミリほどのつぼみをつけてから約4週間がんばり
たった一日だけ艶やかな花を開いてしぼんでしまいます。
たいした手入れもしないのに毎年楽しませてくれる花に感謝です。
f0100508_21431555.jpg

f0100508_2143412.jpg

5/6 2センチほどの蕾
f0100508_21402430.jpg
5/24 蕾が上をむいたら数日中に咲きます。
f0100508_2142432.jpg
[PR]
by suzu62 | 2006-05-27 21:47