カテゴリ:孫( 9 )

初節句

2008.04.27〈日〉晴れ      気温20.2度

今日は少し早めの、ひろとくんの初節句のお祝いをしました。
f0100508_214355.jpg
初節句には
母方の実家から鯉のぼりと兜飾りが贈られます。
それに対して父方の実家ではご両親と身近な親族をお招きしてお祝いの席をもうけます。
今は昔ほど盛大には行われませんが、子供が健やかに育つようにと願う行事です。f0100508_22262174.jpgf0100508_22454056.gif
[PR]
by suzu62 | 2008-04-27 22:49 |

ひろと君 9ヶ月になりました。

2008.04.21〈月〉晴れ    気温25度

今日は今年最高の気温
天気予報のお姉さん、明日も“暑くなる”でしょうといっていました。

久々の“ひろと君”登場です。
今日はポリオワクチン接種で保健所へ同行しました。
経口生ワクチンですから喉にちょこんと塗るだけです。
歯も下2本上4本生えてきましたよ。
f0100508_2001875.jpg

ママのご両親から初節句で頂いた、ひろと君の鯉のぼりは
大きすぎて、中々泳いでくれません。
大空高く泳いで欲しいのですが町中では
高く上げられないので鯉のぼりも可愛そうです。
f0100508_2071711.jpg

ひろと君、歩行器の運転も上手になりましたよ。
f0100508_20214740.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-21 23:10 |

ひろと君の百日祝い

2007/10/14〈日〉くもり       気温24度

曇り空の為、随分と涼しい日になりました。
鶴の越冬地として知られる出水平野にナベ鶴の第一陣11羽が飛来したようです。
昨年より一日早い“冬の使者”のおと訪れに南の国も秋深くなりました。
f0100508_315464.gif
ひろと君
生後100日目、百日(ももか)を迎え内々ながらお祝いをしました。
母方の実家から、鯛の尾頭付きとお赤飯が
此方では離乳食用の食器一式を贈りました。
f0100508_326324.jpg
赤ちゃんの成長を感謝し
一生食べ物にこまらない様にと行う
「お食い初め」の儀式です。






f0100508_3311867.jpg
お赤飯、鯛の魚と田畑の食物をお宮参りで頂く箸で口元へ、
パパが自分の嫌いな
人参を、嫌いにならないようにと…願って……〈笑〉
その後揃ってお赤飯を頂きました。


f0100508_3375098.jpg
お陰さまで
どうやら首も据わり、こんなにまぁるいお顔になりました。
[PR]
by suzu62 | 2007-10-14 23:54 |

ひろと君

2007/10/08〈日〉曇り夕立あり    気温32.2度

夕方珍しく3時間ほどまとまった雨が降り、植物も人間もほっと一息
の潤いでした。
連休3日間、色んな行事が重なり、忙しく過ぎてしまいました。
f0100508_381118.gif

ひろと君、生後90日を過ぎ、首もしっかりしてきました。
これから色んな表情も表れてくるのが楽しみです。まだ大半は眠っています。
f0100508_2451241.jpg

[PR]
by suzu62 | 2007-10-08 23:59 |

ひろと君

2007/09/01〈土〉曇り時時小雨  気温32.4度    防災の日

暑くてたまらない日が続いた今年の夏、其れもそのはず、
晴天続きの8月の平均記録は観測史上最高を更新したそうです。
今日は旧暦8月1日の八朔の日、いよいよ秋も本格的に深まっていきます。
f0100508_0105581.gif
ひろと君
昨日からパパとママの水入らずの生活が始まり、今日は我が家へやって来ました。
生後2ヶ月、元気に手足を動かし順調に大きくなっています。
f0100508_019665.jpg
今日の花
メダカと同居中の花
f0100508_0501583.jpg
 
[PR]
by suzu62 | 2007-09-01 23:29 |

日明き祝い

2007/08/13〈月〉曇り時々小雨         涼しい

今日は、延ばしていたひろと君の“日明きのお祝い”が
お世話になっている実家でありました。
大安の昨日涼しいうちにお宮参りも済ませました。
f0100508_22112255.jpg
お宮参り
母方の実家から贈られた産着(初着)を掛けて、父方の祖母が抱いて氏神様に長寿と健康を祈リます。


そして今日は、両家族と母方の近い親戚との日明きのお祝いが開かれました。





88歳の曽祖父との初対面
f0100508_22394115.jpg

[PR]
by suzu62 | 2007-08-13 22:09 |

日明きの祝い

2007/08/07〈火〉晴れ    気温32.4度

昨日は、ひろと君の「日明き」でしたが、毎日のこの暑さでは可愛そうなのでお宮参りは延期にしました。
実家のおばあちゃんからお赤飯が届いたので、今日は散らし寿司を作ってお返しにしました。
f0100508_21445467.jpg
f0100508_21592486.gif
ひろと君
f0100508_221252.jpg
新米パパの
沐浴体験

危なっかしい手つきですが
我が子の為一生懸命です。



f0100508_2212664.jpg
泣く子は育つ
大きなお口を広げて元気な声で
パパの小さい頃にそっくりの泣き顔
[PR]
by suzu62 | 2007-08-07 22:55 |

ひろと君ブログデビュー

2007/08/04〈土〉晴れ  気温33度

ひろと君は、せっかちなのかお母さんのお腹から予定日よりちょっと早めに出てきてしまいました。でも元気です。
今日で29日目まだお母さんの実家にいます。
f0100508_2244339.jpg

この子供達が育つ環境守ってやりたい……
[PR]
by suzu62 | 2007-08-04 22:04 |

戌の日、安産祈願

2007.03.17(土)晴れ    気温13.4度

うれしい事♪ d(⌒o⌒)b♪
私にもコウノトリが孫を連れて来るそうです。
正月に報告があり、お陰で順調に5ヶ月目を迎えました。
今日は戌の日、揃って近くの神社に安産祈願の祈祷をして
ささやかですがお赤飯で“帯祝い”をしました。

f0100508_2327386.jpg






f0100508_0672.jpg




f0100508_091826.jpg
[PR]
by suzu62 | 2007-03-18 00:22 |