カテゴリ:花( 327 )

孔雀サボテン

2008.05.26(月〉晴れ          気温29.5度

近くのパン屋さんで
食パンだけ買うつもりが又買ってしまいました。
甘~い菓子パンを………。
f0100508_2352431.jpg

朝一番に目に付いた花
孔雀サボテンが咲きました。
[PR]
by suzu62 | 2008-05-26 23:31 |

屋久島の植物と動物

2008.05.25〈日〉曇りのち晴れ       気温25度
f0100508_23493819.gif

コバルトブルーの海に浮かぶ周囲132km、面積500k㎡の屋久島
世界遺産に登録され樹齢数千年を誇る縄文杉はじめ太古の自然が今も色濃く残っています。
年間の総雨量は8000~9000ミリ 島の人口は2万人に対して猿2万匹、鹿2万頭、勿論餌付けなどはしてない自然の動物達です。何度か出会いました。
私たちは観光が目的なので美しい緑を車窓より眺め一時間程度の散策コースを2箇所歩きましたが、途中トレッキングで元気に歩く人にも出会い羨ましい限りでした。
それでも前日の雨に洗われた樹林はとても美しく澄んだ美味しい空気を胸一杯に森林浴を楽しんだ屋久島の自然です。
バスで登る九十九折の道は狭くて鬱蒼と茂る樹木の下を這うように続きます、車窓から瑞々しい若いシダの葉、木々の白い花が目を楽しませてくれました。
南国ですが標高が高いので花の時期には少し早かったようです。

楽しい電話ボックス               巨大サルノコシカケ
f0100508_2124154.jpgf0100508_2226069.jpg












ヤクシカ                              ヤクザル
f0100508_9534195.jpgf0100508_21214658.jpg








種子島 5;30
夜明けのコーヒー  サーファー達はもう波の上に
f0100508_212755.jpg

島中に咲く鉄砲ユリとハイビスカス                   
f0100508_23262576.jpg

f0100508_239497.jpgf0100508_23362880.jpg








バナナの花
f0100508_22312530.jpgf0100508_6474829.jpg

















f0100508_2313471.jpg


屋久島の花
[PR]
by suzu62 | 2008-05-25 23:47 |

薔薇の花

2008.05.17〈土〉晴れ         気温28.4度
バラ花も終わりに近づいたので
農業公園 “カントリーパーク”へ出かけてみました。
さすが銘柄も良く立派に育てられた花は誇り高く咲き誇っていました。
f0100508_23292566.jpg

スライドにして楽しんで見ました。
[PR]
by suzu62 | 2008-05-17 23:57 |

散歩道で

2008.05.16(金)晴れ     気温27.3度

とってもいい気候、
こんな日が一年中続けばうれしいけどなぁ~
散歩も今が一番気持ちいい

サクランボ完熟、美味しそうです………でもよそ様のもの
バチリッとするだけでが我慢、我慢、
f0100508_22312175.jpg

f0100508_22504690.jpg

天道虫さんも
日向ぼっこ








f0100508_23202575.jpg

昼咲き月見草の
ピンクは優しい色です。


[PR]
by suzu62 | 2008-05-16 23:59 |

散歩道の花

2008.05.15〈木〉晴れ      気温24.2度

五月の青空が気持ちよく自転車でちょっと遠くのスーパーまでお買い物
途中で見かけた“ブラシノキの花”が目に付きました。
まるでビンなどを洗うブラシにそっくり、本当の名前も有るんでしょうね。
f0100508_21352692.jpg

これは我が家の鉢の中に咲く花
キャツトテイル=猫の尻尾、これも面白い名前ですね。
f0100508_61351.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-05-15 23:59 |

モミジのプロペラ

2008.05.13〈火〉晴れ気温

中国,四川での大地震
大きな地震が起き痛ましい惨事になっているようです。
M7.8、校舎も倒壊生徒ら生き埋めに、なんとも悲惨な
事故、一分でも早い救出を………。

薔薇の花に気をとられていたら、今年も見つけました。
可愛いプロペラ……モミジの種です。
f0100508_23152535.jpg

これもモミジの新芽?でしょうか、山で見かけました。
f0100508_23185797.jpg

f0100508_23375474.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-05-13 23:40 |

ツルバラ

2008.05.09〈金〉曇り    気温24.5度

北海道に雪が降ったそうです、この間30度の夏日だと騒いでいたのに
この頃の天候の不順には不気味ささえ感じます。
今夜は冷え込んできました。明日は3月の気温まで下がる予報です。

垣根のツルバラが今年も綺麗に咲いています。
道行く人が「わぁ~綺麗~~」と歓声を上げる
ちょっとご自慢の薔薇の花です。
明日の雨に打たれる前にパチリッとしました。
f0100508_21442564.jpg
f0100508_21444522.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-05-09 21:55 |

野菜の花

2008.05.08〈木)晴れ       気温28.3度

春眠暁を覚えず……
朝起きはどちらかと言うとお得意なので意味は違うけど
気候が良いので眠いです。夜はまぶたが開いてくれません。

f0100508_6575830.jpg


今朝、キュウリには花が咲き小さな実がなっているのを見つけました。
葉の付け根の部分に咲きますが、雄と雌の花がありますが 当然実になるのは雌花の方です、雌花は花が咲く頃には既に小さい実が付いています。



f0100508_70285.jpg
こちらは
ご近所の家庭菜園の
ジャガイモの花、
薄紫の色が綺麗です。
[PR]
by suzu62 | 2008-05-08 23:35 |

肥後芍薬

2008.05.02〈金〉晴れ    気温28.6度

毎日気温が上がります。まだまだ夏には適いませんが
お日様の下は日差しがギラギラです。

牡丹の花が終わったかと思うと、芍薬の花が咲き始めました。
熊本では「肥後六花」の一つ「肥後芍薬」が有ります。
特徴として一重または二重の蓮華咲きで、花弁は8~20枚程度、
花の大きさは直径30cmに及ぶものもあります。
花芯は梅芯状に、黄金色に盛り上がると有ります。
          
我が家の芍薬
f0100508_7244638.jpg

f0100508_0295917.jpg
       
f0100508_027172.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-05-02 23:47 |

白いクレマチス

2008.05.01〈木〉曇りのち小雨     気温23度

今日は八十八夜、
立春から八十八日目、夏も近づく八十八夜です。

午前中は曇り空で花の植え替えに最適、プランターなどを
夏の花に入れ替えました。

白いクレマチスが咲いています。
午後は小雨も振り出し、遅い昼食をとったら、如何したことか眠くて、眠くて
寝てしまったようです。目覚めたら夜の9時。
その間誰かがに「如何したの?」「具合悪いの?」と
声かけられたような……返事したような……。
夕食の準備、誰がしたのでしょう、済ませてありました。
初めての出来事で、身体はどうもありませんよ。
ただ眠いだけ。
[PR]
by suzu62 | 2008-05-01 23:45 |