カテゴリ:ドライブ( 42 )

やまなみハイウェイへ

2008.05.11〈日〉晴れ    気温23度    母の日

〈母の日〉
ご仏壇に白いカーネーションを供え、手を合わせて
今の幸せを感謝しました。
夜は子供たちが、「何が良い?」と聞くので子供たちの好きな
焼肉屋さんに行きました。
美味しいそうに食べる姿を見るのは親は嬉しいものです。
f0100508_7112771.gif
〈ドライブ〉
朝から日も差してきたので山のほうへ行って見ました。
しかし山はすっぽりと霧の中、
やまなみはハイウエイの最高地点“牧の戸峠”
標高1330mの地点です。
f0100508_6294737.jpg
お天気なら由布岳、阿蘇の五岳の大パノラマが広がるはずですが
この霧ではどうしょうもありません。
ちなみにここから登る久住山頂〈1787m〉
からはすごく美しい雲海が見られたそうです。

もう少し進んで飯田高原、長者原、標高1000mの地点へ
“タデ原湿原”の木道も歩いてみましたが
まだ何の花の姿も見えません。
f0100508_6553768.jpg


〈霧の中で見つけた花〉
〈温泉〉
筋湯温泉(大分)へ
勿論、自然の源泉掛け流しです。
飲めるのですよ。90度ぐらいの熱々です。
f0100508_7273822.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-05-11 23:45 | ドライブ

ランチ

2008.04.23〈水〉雨      気温20.3度 

今日は午後は雨足も強くなり気温も下がりました。
毎日の温度差の激しいこんな時期は風邪など
用心したいものですね。
f0100508_0161216.gif

昨日、鉢の植え替えなどで少々重いものを動かしたり、持ち上げたりで
右腕と手首が凝ったようです。
今日は朝から雨なので又温泉行きでした。
ついでに、いつも通りながら気になっていたお店でランチを頂きました。
温泉か、ランチかどっちがついでかは分かりません……エヘッ

こんな佇まいのお店です。
f0100508_1793286.jpg
f0100508_17534286.jpg

懐かしい竈がありました。
店の名前も此れに
ちなんだものです。



私には珍しくバチリッとしてみました。
薪を使ってに炊き上げた、ふっくらご飯
味のある器と、色鮮やかな四季折々の食材にこだわった料理
もう少し欲しいなぁと言うところがいいのでしょうね。
美味しかったですよ。
それにしても女性客の多いこと、賑わっていました。

f0100508_17101681.jpgf0100508_17103894.jpg






f0100508_1711349.jpgf0100508_17112574.jpg






f0100508_17331859.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-23 23:13 | ドライブ

南阿蘇村へドライブ

2008.04.20〈日〉晴れ     気温24度

とっても良い陽気に誘われて南阿蘇村へドライブ
我が家から約40分、外輪山のトンネルを抜けるとそこには
阿蘇の山の南すそに南阿蘇村が広がります。
時間がゆっくりと流れる村です。
山の斜面に煙が見えますね、山火事ではありませんよ、
野焼きが行われているようです。
f0100508_23513027.jpg

阿蘇の野焼きは原野の害虫駆除をし
新芽が息吹くのを促進するだけでなく、
森林化を防いであの美しい草原が守られるのです。
今日は炎は見えませんが、上のほうから焼けているようですね。
f0100508_051683.jpg

野焼きはほとんどが3月に行われます。
早かったところではもう草が芽吹いて放牧された牛達の
柔らかいご馳走になっています。
f0100508_0105859.jpg

もう今は町中では見かけなくなった“こいのぼり”と矢旗が
青空に気持ちよく泳いでいました。
f0100508_17876.jpg

阿蘇の五岳の周りぐるっと回って帰りは
二重の峠のヘアーピンカーブを越えて下ります。
ここは昔々参勤交代の道でした。
まだ名残が残っているので、今度ゆっくり歩いて
越えて見たいと思いますが、振り返れば………。
f0100508_0385995.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-20 23:37 | ドライブ

お蕎麦を食べに

2008.03.02〈日〉晴れ       気温14.3度

昨日、今日の暖かさに誘われてドライブへ
南阿蘇へ向かいましたが山肌から煙が……。
野焼きが始まったようです。
交通規制があると嫌なので北外輪を越えて南小国へ
山の中の何時ものお店へお蕎麦を食べに行きました。
f0100508_20585021.jpg
今日はとろろ蕎麦を食べてみました。
f0100508_216587.jpg
大観望よりの涅槃像、
胸の辺り、高岳〈1592m〉には
この間の雪が残っているようです。
f0100508_23295255.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-02 21:30 | ドライブ

島原〈長崎〉その2

2008.01.21〈月〉晴れ     気温12.5度   大寒

今日は寒さが最も厳しくなる大寒、
阿蘇山では氷点下となったものの県内各地で暖かい日となったようです。
f0100508_21461649.gif
島原は
日本の歴史上最も大規模な一揆による反乱である「島原の乱」で知られています。
雨の島原城には紅梅が咲いていました。

「雲仙岳災害記念館」へ
普賢岳噴火でも全国的に有名になりましたね。
平成2年から7年まで5年間噴火活動を行った普賢岳。
復興が進み、災害の爪痕はほとんど見あたらなくなりました。
「土砂流被災家屋保存公園」では後世に自然災害の怖さを伝える為に
ありのままに保存されています。
f0100508_2337306.jpg

武家屋敷、鯉のおよぐ町、湧水めぐりの散策、
眉山ロードをドライブと予定していましたが
雨の為取りやめ余った時間は温泉を楽しみました。
[PR]
by suzu62 | 2008-01-21 23:50 | ドライブ

島原へ〈長崎〉

2008.01.20〈日〉雨         気温9度

雨、雨雨、一日中絶え間なく降る雨の中、島原へ
港から高速フェリーで30分直ぐ近くの長崎県です。

f0100508_8331841.jpg
雨の中でもカモメ達はフェリーを追いかけついてきます





f0100508_8481985.jpgここでえさを貰うのが目的です。
デッキで子供達が
カモメのえさを差し出すと
上手にキャッチします。
今日は韓国の団体のお客様が喜んでいました。
いい旅の思いでななると嬉しいですね。

f0100508_98350.jpg
こんな可愛い顔していますよ。


f0100508_984066.jpg
[PR]
by suzu62 | 2008-01-21 07:12 | ドライブ

曾木の滝〈鹿児島〉  フキノトウ

2008.01.08〈火〉晴れ         気温15度

春ですよ~~~と言いたい気候ですが、まだまだ季節は真冬です。
ところが梅の木の下の陽だまりには……f0100508_22595812.jpg
《フキノトウ》
昨年は
2月初めのブログ登場が
今年は早いお目見えです。

昨日の朝見つけました。



f0100508_2384214.gif
今日は県南の水俣へドライブ
水俣へ着いて何処をどう間違ったのか、道に迷って、
鹿児島大口市へ
曾木の滝》を見学してきました。
落差はたった12mしかないのに、幅はなんと120m
水量が多い時期に千畳岩の岩肌を削るように流れる水は
凄い迫力です。「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。
又自然が織り成す渓谷美も見事なものですが、
私のパチリ!では迫力不足……残念です。
f0100508_6562217.jpg

f0100508_23595967.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-01-08 23:49 | ドライブ

初詣

2008.01.02〈水〉晴れ      気温8度

家族とドライブで阿蘇神社へ初詣に出かけました。
阿蘇地方は年末と昨日で積雪と言うニュース、不謹慎ですが
雪景色を見たい気持ち半分、初詣半分の気持ちです。
立野の外輪を越えたら思ったとおりの雪景色、空は青空で暖かいし
最高のパチリ!日和……さて一枚
アラ〜〜なんと、なんとメモリーカードが……
正月早々にやっちゃいました〜〜〜〜
……と言うわけで雪の画像無しで〜す。

f0100508_0363844.jpg
携帯電話で初めて撮っては見たけど……

甘酒頂いて
破魔矢を買って帰りました。
f0100508_041191.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-01-02 23:39 | ドライブ

五家荘へ(その2)

2007.11.13〈火〉晴れ      気温19.6度
f0100508_23244934.gif
九州脊梁秘境の地、五家荘は地元では“ごかんしょ”と呼びます。
最後の秘境と言われる五家荘、山又山と谷底、今でも手付かずの自然が残っていて、平家の落人の里として広く知られています。

平家の落人は、全国に数十ヶ所に分散して住みついたと言われており、
その中で一番大きいのが、熊本県の五家荘だそうです。

f0100508_17304175.jpg左座家(ぞうざけ)
菅原道真公ゆかりの屋敷
この地に代々住み着いたと言われ、今の建物は200年ほど前の建物です。
格式ある造りがが50代続く家柄を伝えています。



f0100508_18263470.jpg
お昼は焼きたて山女定食
地元産の食材での手作り
硬い豆腐もおいしい






山女の塩焼き↓
f0100508_18432018.jpg
f0100508_195784.jpg


峠のお店、綺麗になっていました。
何でも屋さんです。
いきなり団子が美味しかった。



f0100508_19583512.jpg
豆腐の味噌漬けをお土産に買いました。
チーズみたいな食感です。
焼酎に合いますね。
私は白いご飯に乗せて……
お変わり~~です。


夕日と共に家路へ
f0100508_2012439.jpg

隣の村“五木の子守唄”で有名な五木村まで回る予定でしたが
狭い山道を安全運転の為、次の機会に又訪れます。
[PR]
by suzu62 | 2007-11-13 22:46 | ドライブ

五家荘(ごかのしよう)へ

2007.11.12(月)晴れ        気温17.8度

昨日から冬型の気圧配置で気温が下がりました。そろそろ紅葉も見ごろかと、五家荘へ向かいました。
五家荘(ごかのしょう)とは
九州脊梁の奥深くに点在する久連子、椎原、樅木、仁田尾、葉木の五つの村の総称です。
ここには、平家の落人や菅原道真の子孫が住みついていたという伝説があります。
山間の道路は狭く、対向車が来る度バックしたり離合が大変ですが周囲の山々の自然林すべてが燃えるような紅葉に染まります。
今まさに桃源郷のような秘境の地での一日でした。

f0100508_2144873.jpgf0100508_2154613.jpgf0100508_2161527.jpgf0100508_21291887.jpg
f0100508_746273.jpg
f0100508_21283883.jpg


肉眼で見た山々はもっともっと色鮮やかで綺麗です。
滝は“せんだん轟の滝”落差70m、県内随一の高さを誇る豪快な滝です。
[PR]
by suzu62 | 2007-11-12 23:47 | ドライブ