カテゴリ:簡単料理( 77 )

旬のもの

2008.05.12〈月〉晴れ     気温26.9度

旬の物
旬は、次の三通りの違った意味で使われることがありますね。
  *季節を先取りするはしりと呼ばれるもの
   *収穫量がピークに当たる時期、
   *一番美味しい食べ時のころ

今日の我が家の旬の物は
〈そら豆とえんどう豆〉
無農薬、採れたて、不器量ですが…………
豆類は、タンパク質・食物繊維が豊富です。
f0100508_074219.jpg
殻から出して塩茹でしますが少量の場合
其のままをオーブントースターで焼きます。
甘みが出て香り良く美味しいですよ。
f0100508_092793.jpg

〈きびなご〉
むっちりキラキラ光って新鮮
小さな魚ですが、カルシウム、鉄、ビタミンB2や、コレステロールを分解する不飽和脂肪酸などの栄養素がバランスよく豊富に含まれています。
f0100508_0162395.jpg

頭から尾のほうへおびいて、しょうが醤油で、酒の肴に
きびなごを5、6匹食べると、成人が一日に必要とするカルシウムを
摂取出来るそうですよ。
「初ものを食べると七十五日長生き出来る」という言葉があるように、
初ものや旬のものを食べることは健康に大きな影響があるようです。
f0100508_0442837.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-05-12 23:45 | 簡単料理

アサリ貝

2008.05.07〈水〉晴れ        気温27.9度

5月に入ったと思ったら早7日を終わりました。
今年の連休はお天気も良く熊本城も予想を
上回る入場者だったようです。

連休の副産物も沢山貰いました。
食べててしまったけど広島のモミジまんじゆう、
里帰りのお土産農産物など……。
f0100508_0403180.jpg
お隣さんは若い家族です。
潮干狩りに行かれたそうで、
アサリ貝を貰いました。





f0100508_0405944.jpg
酒蒸しにしたら
身が大きくふっくら
潮の香りがして美味しくいただきました。






庭の花も一枚
この可愛い花は何の花でしょう……。
f0100508_0274774.jpg
雪ノ下の花です。面白い形をしています。
[PR]
by suzu62 | 2008-05-07 23:51 | 簡単料理

ワラビの料理

2008.04.29〈火、祝〉晴れ     気温27度

ガソリンスタンドに車が並んでいました。
「暫定税率」5月1日に復活する為の駆け込み給油です。
国民は政治に振り回されています。

昨日摘んできたワラビ、綺麗にあくも抜けて柔らかく出来たので
早速ご近所におすそ分けしたら、茹でた筍を貰いました。
今夜は山菜料理です。

f0100508_22472247.jpg
筍とワラビの白和え








f0100508_2339551.jpg
山菜ごはん
ワラビ、筍、椎茸、
人参、アゲ、鶏肉
を入れて







f0100508_22475343.jpg
残りはポン酢漬けにしました。
甘酢でも美味しいですよ。
食べるときにゴマをかけたり
削り節をかけたりして食べます。
[PR]
by suzu62 | 2008-04-29 23:49 | 簡単料理

人文字のぐるぐる

2008.04.12〈土〉晴れ      気温23.5度

私はついこの間までワケギとヒトモジは別なものと
思っていたけどどうやら同じものらしい。
地方で呼び名が違うようで、熊本ではこれを“人文字”と呼びます。
f0100508_21583153.jpg
何処の家庭でも畑や庭の隅プランターと良く植えられています。
丈夫なので年中収穫でき味噌汁や薬味に使います。
春先は柔らかく甘みが増します。

f0100508_22852100.jpg細身のヒトモジで
“ヒトモジのぐるぐる"
を作りコノシロのお刺身と梅味噌で食べました。
茹でて冷やし、ぐるぐると巻いたものです。
単純なネーミングですね。


馬刺し、辛子レンコンとともに郷土料理の一つです。
f0100508_2219536.jpg

これは我が家特製の
梅味噌です。
味噌と砂糖で梅を漬け込んであります。
梅の香りがいい具合に残っています。
[PR]
by suzu62 | 2008-04-12 23:13 | 簡単料理

筍のひこずり

2008.04.09〈水〉雨        気温17.8度

今日は朝から思いっきり雨が降っています。f0100508_215421100.gif

季節の食べ物は季節に食べるのが好きです、
其の一つに筍
今年はいつまでも寒さが続いたせいか、ずいぶん遅い
お出ましになりました。
店頭にはもっと前から小さいのが並んでいますが……
買うなんて……。

f0100508_16395295.jpg
やっと昨日
大きいの貰いました。  
待つてましたっ!って事よ。

ちょっと不恰好ですが
中身は同じ


f0100508_16515288.jpgこれが
“筍のひこずり"
単なる味噌いためですが、

ひこずる……引きずる、
味噌の中で筍を引きずる、方言は微妙な言い回しが難しい。


f0100508_1714546.jpg
梅の木の下の蕗もこんなに大きくなりました。
茹でて皮を向き水にさらします。





f0100508_16523273.jpg
蕗と筍を
かつお出汁
醤油、赤酒
砂糖少々
で煮しめました。
[PR]
by suzu62 | 2008-04-09 23:40 | 簡単料理

摘果メロンのビール漬け

2008.04.08〈火〉晴れ             気温21.5度

今日はいいお天気でしたよ。f0100508_23234491.gif

主人の姪はメロン作っています。
肥後グリーンと肥後レッドです。
ハウスメロンは一本の木で交配して実をならすのは2.3個だそうです。
次々になる他の実は卵大になった時に摘果されます。
其の摘果メロンを持ってきてくれました。
もちろん立派なメロンも貰いました。f0100508_2230722.jpgf0100508_223846100.jpg









f0100508_2243332.jpg折角花を咲かせ実を実らせても、人間様の勝手で
摘み取られ捨てられる運命、
勿体無いので、
この頃は漬物にして食べます。
歯ざわり良く美味しいサラダ感覚の漬物になりますよ。

《摘果メロンビール漬けレシピ》
[PR]
by suzu62 | 2008-04-08 23:57 | 簡単料理

ひな祭り

2008.03.03〈月〉曇り時々小雨 気温13.0度    黄砂

中国大陸からの“招かざる客"黄砂で朝からベールをかけたように
空が霞みます。視界もさえぎられます。
おまけに小雨も時々降るので車も砂でべっとりです。
明日も続きそうです。我慢するしか仕方が無いですね。
f0100508_20442698.gif

今日は桃の節句、おひな祭りです。
我が家は毎年チラシ寿司(五目すし)で祝います。
f0100508_215421.jpg

イチゴ大福も作りました。
f0100508_2163337.jpg

f0100508_22375925.gif


《簡単いちご大福の作り方》
[PR]
by suzu62 | 2008-03-03 20:27 | 簡単料理

イチゴジャム

2008.02.29〈金〉晴れ      気温13.1度

二月は逃げると言われる通り、早いもので今日で2月も終わりです。
今日が誕生日の方、4年に一度の誕生日、おめでとう

f0100508_21575184.gif

イチゴのジャムが出来ました。
完熟イチゴ…一キロ、 グラニュー糖300g、 レモン一個
f0100508_22384543.jpg

早速ヨーグルトと……美味しい!!
f0100508_23164877.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-29 23:31 | 簡単料理

切干大根

2008.02.21〈木〉晴れ   気温15.0度

今日は、ついこの間あんなに寒かったのも忘れてしまうような
春のぬくもり一杯の一日でした。
f0100508_23372147.gif

切り干し大根の煮物
f0100508_051187.jpg


寒風にさらし優しい日差しを浴びることで、
カルシウム、鉄分、ビタミンB1とB2、食物繊維も
たっぷり含んだ健康食品になりました。
生にはない甘みが出て美味しくなります。

《切り干し大根の作り方》
[PR]
by suzu62 | 2008-02-21 23:26 | 簡単料理

蕗味噌

2008.02.18〈月〉晴れ   気温11.2度〈ー4〉 

やっと冬型気圧配置から抜けたのか、暖かくなりました。
次々とでてくる自然の恵み、フキノトウ、今日は大好きな
蕗味噌にして見ました。
f0100508_20475836.jpg

《作り方》
①フキノトウ10個を1分ほど茹で、水にさらし絞って刻む。
②味噌大匙(2) 酒か水大匙(1) みりん大匙(1)を
③サラダ油小さじ(1)でいためて練り味噌を作る。
④粘りと艶が出たら刻んだフキノトウをいれ混ぜる

砂糖、ごま油などお好みで入れてください。
[PR]
by suzu62 | 2008-02-18 21:16 | 簡単料理