カテゴリ:雑記( 119 )

お知らせ

2008.05.27〈火〉晴れ      気温31.5度

いらっしゃいませ
拙いブログですが、毎日皆様に温かいコメントをいただき
其れを励みに続けています。

この度
ブログ画像容量も少なくなりましたので作り変えました。
お手数ですが下記をクリックしてお出で下さい。
056.gif suzu1944.exblog.jp056.gif
f0100508_16105417.gif


尚、このブログも残しておきますが
新しいブログで更新しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by suzu62 | 2008-05-28 22:10 | 雑記

ご自慢ばなし

2008.05.10(土〉雨     気温14.2度

〈夕刊の記事〉
ネット上で実施した九州、山口の温泉アンケートの結果f0100508_2112868.gif
10位以内に熊本の温泉4ヶ所がランク入り
1位 黒川温泉〈熊本〉  2位 平山温泉〈熊本〉      3位 湯布院〈大分〉    4位 わいた温泉郷〈熊本〉
豊富で良質な湯と渓谷沿いの旅館、静かで隠れ家的な雰囲気が好まれたようです。
私のお気に入りは雰囲気では4位のわいた温泉郷、
お湯の好みでは平山温泉です。黒川温泉は若者で賑わっています

自慢ついでにもう一つ
f0100508_21453952.jpg
昨日、スイカ農家の親戚からスイカを貰いました。
熊本はスイカ生産量全国一なんですよ。
ハウススイカなので当たり外れ無しで甘いですよ。





f0100508_21353698.jpg
早速頂きました。
包丁を入れるとバリッと弾けるような切れ味
瑞々しくて甘~いですよ。

デモね、今日は気温がイマイチ
スイカ日和では有りませんでした。
雨で肌寒い一日でした。
[PR]
by suzu62 | 2008-05-10 23:32 | 雑記

今宵、熊本城で玉三郎が舞う

2008.04.30〈水〉晴れ    気温27.5度

今日も夏のような日差しでした。

夕方から熊本城、二の丸公園へ
f0100508_2341566.jpg
築城400年記念行事、本丸御殿落成を記念して、
歌舞伎俳優の坂東玉三郎がライトアップされた熊本城を背に
舞うというので見に行きました。
二の丸広場に設置された野外ステージに「藤の精」に扮し
衣装を次々に替え「藤娘」を舞う姿はため息の出るような
華やかさでした。

↓撮影禁止、なのでパンフレットからf0100508_637213.jpgf0100508_6373347.jpg


 
[PR]
by suzu62 | 2008-04-30 23:59 | 雑記

馬ロッケ

2008.04.14〈月〉晴れ        気温24.8度

今日は、一気に初夏の様なお天気になりましたが
明日は又崩れそう
季節の変わりめはお天気もくるくる変わります。
f0100508_192317.gif

阿蘇神社
特別な信仰心は無いのですが
近くを通る時は必ずお参りします。。
f0100508_19111340.jpg
ここは全国でも珍しく参道が横に広がっています。
今、桜も満開です。





お楽しみはf0100508_19124546.jpg
ここで湧き出る綺麗な水で入れたコーヒーを飲んで
ぶらぶらと参道を歩きます。







f0100508_19491566.jpg
たどり着いたところはお肉屋さんです。
いつも人が並んでいますよ。






“バロッケ”と読みますよ。
f0100508_19524310.jpgf0100508_2021580.jpg









馬肉のうま煮がタップリ入ってちょっと甘め、揚げたてが美味しいのです。
山から下りてちょうどオヤツ時のお腹に染み渡る美味しさです。

と、こ、ろ、がなんと
なんと値上がり〜〜!!
この間まで100円だったよ。50円も値上がりだなんて…………。
こうなったらほかに美味しい物さがそうっと
100円だったから美味しかったのよ。でも行列が出来るのよね。
[PR]
by suzu62 | 2008-04-14 23:33 | 雑記

今日のお城

2008.04.10〈木〉雨のち曇り      気温17.5度

雨はお昼には上がりましたがちょっと肌寒い日でした。

           曇り空ですが、今日の熊本城です。
f0100508_21294621.jpg

雨上がりのシャガの花です。
f0100508_21334986.jpg

枇杷の実も大きくなっていますよ。
f0100508_2135064.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-10 21:42 | 雑記

阿蘇高菜新漬け

2008.03.30〈日〉雨      気温14度

一日中の雨………たまにはゆ〜〜っくり、近場の温泉にでも……
いやいや、今日ぐらい家の中にいないとなぁ~~と葛藤が続いたけど
結局は日頃怠けている片付け物をしました。
それにしても不要なものが良く溜まる……反省です。
f0100508_011153.gif

お昼頃ピンポ~ン!宅配で~す。
嬉しいプレゼント、毎年の定期便が届きました。f0100508_0302674.jpg








f0100508_033563.jpg












f0100508_016990.jpg

阿蘇たかな漬は熊本県阿蘇地方でのみ栽培される
阿蘇高菜を塩漬けにしたものです。
阿蘇特有の土壌と気象条件でとっても柔らかく
シャキッとしてピリッとした歯ざわりがなんともいえません。
又ご飯が進みます。嬉しい悲鳴です。
[PR]
by suzu62 | 2008-03-30 23:44 | 雑記

ホワイトディー

2008.03.14〈金〉雨のち曇り      気温17.6度

今日はホワイトディー
またまた、お菓子屋さんの商魂に乗せられて出来た
日本だけの新しい習慣らしい。
でもギリチョコだろうが其のお返しだろうが、人とのつながりの
潤滑油になればそれも良い。
大好きなロールケーキ貰いました。 義理、本命?
f0100508_2291865.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-14 23:13 | 雑記

木の芽起こしの雨

2008.02.26〈火〉雨    気温12.3度

この頃に降る雨を「木の芽起こしの雨」と呼ぶようです。
朝から一日中降った今日の雨は木々の芽吹きを促したでしょうね。
f0100508_19235079.jpg

f0100508_20305445.gif

月並みですが
ハワイの夕日です
f0100508_20332827.jpg
f0100508_2033484.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-26 19:06 | 雑記

雪が舞いました。

2008.02.24〈日〉晴れ          気温7度

日本列島、大荒れに荒れているようですが
なんと熊本市内でも朝早くちらほらと小雪が舞いました。
時間にすると10分も無かったような、この冬初めての雪
地面に落ちて直ぐ消えてしまいました。
f0100508_6554956.jpg


寒い日でしたが大牟田の普光寺へ臥竜梅を見に行きました。
f0100508_702925.jpg

樹齢400年といわれる、全長22mにわたる枝ぶりが地を這う竜のようであることからこの名が付いた臥竜梅は残念なが今年はまだ三部咲きでした。
f0100508_74373.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-25 06:34 | 雑記

切手シート三枚

2008.01.29〈火〉雨のち曇り       気温8.6度

ハッピーマンデーとやらで祝日が変わって忘れていたが、
年賀状の抽選日、新郵便局になって27日に変わってしまいました。
以前は1月15日は成人の日と年賀状抽選日だったのに………
こうやって季節物や風物を壊して、時代は変わっていくのですね。

f0100508_2223483.jpg
頂いた年賀状350枚ほど
当たりは
切手シート3枚でした。
f0100508_22265668.gif

[PR]
by suzu62 | 2008-01-29 22:08 | 雑記