カテゴリ:山歩き( 11 )

野生猿の群れ

2008.05.14〈水〉晴れ        気温22.3度

お昼頃から南阿蘇村へ
お天気はいいのですが、写真はすっきりしませんね。
南外輪中腹より阿蘇の山々
f0100508_23422373.jpg

一面のお花畑は“ウマノアシガタ”〈キンポウゲ〉
f0100508_23454713.jpg
景色を眺めウグイスの声を聞きながらワラビを採っていると
キキッーと鳴き声がして木の枝が大きく揺れました。
「何の鳥?」と顔を上げたら、ビックリしましたよ。野生の猿です。
f0100508_052857.jpg
15匹は居たと思います。そんなに山奥でもないのですよ。
あの鳴き声は見張り役が危険を知らせたのでしょうね。
大きなボス猿が私を睨んでいます。しっかりとバチリッとしましたよ。
怖いので刺激しないようにそーと下りました。
サルたちも怖かったのか茂みに隠れてしまいました。
f0100508_0111442.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-05-14 23:51 | 山歩き

北外輪を歩く

2008.04.13〈日〉曇りのち小雨    気温17.0度

余りお天気は良くないのは承知で阿蘇の北外輪を歩いてみました。
お天気ならとっても展望のいいところですが残念。
原野もまだ野焼きの色が残り芽吹きはまだのようです。
f0100508_22401058.jpg

野焼きが終わった阿蘇の原野に一番に花を咲かすキスミレ(スミレ科)
黒い山肌に黄色が映えています。
いっぱい咲いているようですが、絶滅危惧種なんです。
f0100508_2247078.jpg
自然の中で自然に咲く花は綺麗です。
守りたいですね。
f0100508_22472150.jpg

杉の木の下では
ショウジョウバカマ(猩々袴)も咲いていました
f0100508_2313339.jpg

午後は小雨が振り出したので
温泉でゆっくりと汗を流し早めの帰宅でしたが
久しぶりに山を歩き心軽やかな一日でした。
f0100508_23162822.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-13 23:49 | 山歩き

清流の森 散策

2007.11.18(日)曇りのち晴れ      気温14.3度
f0100508_0563722.gif

阿蘇、小国の“清流の森”を散策しました。
照葉樹の自然林の中、せせらぎの音を聞きながら
紅葉したブナやクヌギの下を歩きました。
f0100508_0113747.jpg
f0100508_081749.jpg

f0100508_0263065.jpg
こんな可愛い紅葉も

f0100508_0315138.jpg










   リンドウ                         マムシ草の実
f0100508_0401521.jpg
f0100508_042986.jpg
f0100508_0552187.gif

[PR]
by suzu62 | 2007-11-18 23:51 | 山歩き

英彦山〈ひこさん〉神宮

2007/10/21〈日〉晴れ      気温20度

英彦山は福岡と大分の県境に位置する標高1200mの山、山伏の修験道の霊場として有名で日本三大修験の山(吉野、熊野、英彦山)の一つで福岡県を代表する山です。
f0100508_610103.jpgf0100508_6411479.jpg














杉の大木がそそり立ち、延々と続く階段を登って神宮に着きます。
f0100508_6455993.jpg
明治維新の神仏分離令により英彦山神社となり、後、天皇陛下のお許しを得て、戦後、全国第三番目の「神宮」に改称されたそうです。

お守りは土鈴です
f0100508_7484659.jpg
山頂へはここから1時間30分ほとんど階段の登山道、山頂には英彦山神宮、上宮が祀ってあります。
階段が苦手な私はここまで、
一度登っているので、今日は神宮の周りを散策して待つことにしました。

散策で見かけた花、紅葉はまだまだのようです。

《ホトトギス》
f0100508_71013100.jpg《オクトリカブト》
f0100508_7111259.jpg
 
 




《オタカラコウ》                                        f0100508_7104742.jpg 



温泉は、しゃくなげ荘
f0100508_8371866.gif
[PR]
by suzu62 | 2007-10-22 05:43 | 山歩き

南阿蘇ウォーク

2007/05/26〈土〉晴れ     気温26.1度
f0100508_23405943.gif

今年は何時までも黄砂が舞う、中国大陸で舞い上がって
九州地方まで運ばれてくるのだそうです。
これも荒れ果てた自然破壊のせいらしい、
f0100508_23475846.gif
南阿蘇さわやかウォークに参加しました。
f0100508_23511537.jpg
主 催…熊本朝日放送
受 付…アスペクタ
出 発…午後0時30分
コース
小川のせせらぎコース
森の小径コース

f0100508_23562190.jpg
森の小径コースを選びました。
アスペクタからグリンピアを一周するコースです。
まずは外輪山に向かって登ります。


チェックポイントではクイズを解きます。
f0100508_0155693.jpgf0100508_017787.jpg







緑の中を歩きます。
f0100508_0221284.jpg

今日の花    猪独活の花
f0100508_026678.jpg

[PR]
by suzu62 | 2007-05-27 00:35 | 山歩き

九重夢の大吊橋

2007.05.14(月)晴れ      気温24.9度
f0100508_030097.gif

昨日、山の帰り寄り道してきました。
大分県が20億円をかけて作った日本一の人が渡れるつり橋です。
昨年11月に開通して半年、4月には100万人もの人々があの何にもない山また山の吊橋を渡るためにおと連れたのです。
f0100508_0552885.jpg
長さ390M、 
高さ173M  
標高777M
通行料500円
ただいま4億80万の収入になってるそうです。


f0100508_0595473.jpg

中央にある滝、橋が出来るまでは下から見上げていました。

この連休は雨にもかかわらづ10万人以上の観光客がきたそうで道路拡張工事が行われています。





駐車場満杯、高級バイクも道路の脇に
f0100508_1105667.jpg

あの大自然の中に金属の橋が光っています。
このブームが過ぎたらあの橋はどうなるのでしょうね。
[PR]
by suzu62 | 2007-05-15 01:15 | 山歩き

大分九重、崩平山(1288m)へ

2007.05.13(日)晴れ       〈 母の日 〉
昨夜の雨は上がりいいお天気です。
f0100508_21305024.gif
f0100508_21493433.jpg
雨で洗われた緑が
お日様に輝いて、
山鳥の声が響く静かな山道を歩きます。












f0100508_21515474.jpg
途中山菜を取りながら
お昼に天婦羅をしました。




f0100508_21523221.jpg

タラの芽、ヨモギの葉です。






f0100508_2254284.gif

山で出会った今日の花
〈ヒトリシズカ(一人静)              〈マムシ草〉
f0100508_22383.jpgf0100508_2237667.jpg
[PR]
by suzu62 | 2007-05-13 22:03 | 山歩き

諸塚山

2007.04.22(日)  雨    市会議員選挙投票日
f0100508_10303626.gif

4月に入りちょっと忙しかった。
中々山歩きも出来なかったので、今日は“午後から雨の”予報を当てにして早朝に山仲間と宮崎、諸塚山へ出発
途中小雨となったが、ちょうど山へつく頃は雨もやみお昼には薄日が差してきました。
目的はアケボノツツジですが、残念ながら今年はまだ早かったようです。
友人達は山頂へ、残った3人と引き返し神社の前の東屋を借りて
後ひとつの目的“、団子汁”を作り下山して来た仲間と食べました。
その頃には又雨も降り出し、後は温泉へひた走りでした。
f0100508_22323054.gif

美味しい“団子汁”出来上がり!
f0100508_2237476.jpg
山並み
f0100508_22401214.jpg

f0100508_2304642.gif

今日の花    《ショウジョバカマ 》   
f0100508_22583547.jpgf0100508_22585714.jpg






f0100508_22591590.jpg
ショウジョウバカマ(猩々袴) の
群れに出会えました。
雨の合間に(^_-)-☆パチリ
[PR]
by suzu62 | 2007-04-22 23:13 | 山歩き

平尾台、貫山

2007.03.25(日)曇りのち晴れ   気温20度

今朝北九州へ向かっている車の中で
石川県、能登方面の地震のニュースを聞きました。
こちらでも一昨日、昨日と地震が続いたので吃驚しました。
能登、輪島は何度も訪れた土地です。
被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
f0100508_23453157.gif
三月初め野焼きで登れなかった「平尾台、貫山」へ行きました。
平尾台は標高300~700m、南北6Km東西2Kmの日本でも有数のカルスト台地である平尾台、石灰岩が岩が羊の群れに見えるところから羊群原と呼ばれています。
台地全体が国指定天然記念物となっています
f0100508_0133814.jpg

f0100508_0162786.jpg
観光地化されていない洞窟が数多くありそのひとつ「目白洞」覗いてみました。f0100508_0202586.jpg









花の時季には早かったのですが「たんぽぽ、スミレ」に混じって「おきな草」の蕾も見えました。
f0100508_0241080.jpgf0100508_0294829.jpg







f0100508_122593.gif
f0100508_1271074.gif

[PR]
by suzu62 | 2007-03-26 00:34 | 山歩き

里山を歩く

2007.02.18(日)小雨のち曇り (千元の森散策)

f0100508_21271886.jpg


雨上がりの午後
若々しい緑が天をついています。
雨に打たれた椿の花を笹の葉に挿してみたら
里山は幼心を思い出させてくれました。

f0100508_21245069.jpg
[PR]
by suzu62 | 2007-02-18 21:54 | 山歩き