<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イチゴ

2008.01.31〈木〉晴れ       気温9.4度

中国製ギョウザによる中毒、全国で32人が体調不調を届ける。
やっぱり大きな事件になりました。
中国の食品扱いは怖いと言うのは以前から流れているのに
政府の調査の甘さにも信頼感をなくしてしまいました。
f0100508_0355652.gif

今日は“ひろと"のワクチン接種に付き添う。
腕の中で眠るとずっしりと重くなった8キロあるらしい。

何の画像もないので目の前に有るイチゴをパチリ!
熊本産“とよの香”です。
f0100508_2329992.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-01-31 23:27 |

山茶花の花

2008.01.30〈水〉曇りのち晴れ        気温9.2度

中国製手作り餃子、中毒者が出ました。
冷凍食品の袋、裏返してみれば殆どが中国食品です。
我が家では出来るだけ食品は国産を使うよう心がけていますが
それも限度があり知らない間に食べているでしょうね。
残留農薬なのか?……怖いことです。
f0100508_0281313.gif

2日続いた雨も上がり、久しぶりお日様の顔も覗きました。
散歩道の山茶花、雨上がりを喜んでいるように
鮮やかに咲いていました。
f0100508_0433899.jpg

f0100508_0435598.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-01-31 00:28 |

切手シート三枚

2008.01.29〈火〉雨のち曇り       気温8.6度

ハッピーマンデーとやらで祝日が変わって忘れていたが、
年賀状の抽選日、新郵便局になって27日に変わってしまいました。
以前は1月15日は成人の日と年賀状抽選日だったのに………
こうやって季節物や風物を壊して、時代は変わっていくのですね。

f0100508_2223483.jpg
頂いた年賀状350枚ほど
当たりは
切手シート3枚でした。
f0100508_22265668.gif

[PR]
by suzu62 | 2008-01-29 22:08 | 雑記

フラダンスのレッスン日

2008.01.28〈月〉雨         気温6.3度

一日中シトシトと冷たい雨が降りました。
今は一年で一番寒い「寒土用」と言うそうです。
今夜は阿蘇など山間部には雪の予報が出されています
f0100508_1316710.gif
今日はフラダンスのレッスン日
f0100508_045653.jpg
f0100508_02913.gif








フラの動きは緩やかで優雅に見えますが結構足腰に力が入ります。
振り付けにも手の動きにも一つ一つに意味があり ストーリーがあります。
踊っていると 心が無になり穏やかな気持ちになり 自然と笑顔が出て
素足で踊りますが、終わった頃は身体が温まり寒さを忘れます。
[PR]
by suzu62 | 2008-01-28 23:57 | 雑記

熊本ラーメン

2008.01.27〈日〉晴れ       気温12.3度

久しぶりにラーメンを食べました。
熊本ラーメンは麺が太くコシが強い、スープも麺に合わせて
濃厚な豚骨の白濁したスープです。それでいて脂っこくはありません。

基本形の熊本ラーメン¥530-
f0100508_22471666.jpg
具材は
シナチク、チャーシュー、
小ネギ、煮卵、めかぶが
のっています。f0100508_23231644.gif
[PR]
by suzu62 | 2008-01-27 22:38 | 雑記

もうすぐ春ですよ!

2008.01.26(土)曇り      気温8.0度

恒例の「JA植木祭り」が始まりました。
生産者が丹精込めた植木や花の苗をはじめ、各地の農産物、加工品
などお楽しみがいっぱいです。植木祭りが始まると春はもうすぐです。
f0100508_20225540.gif


f0100508_2014132.jpg
←は私の農作物

お遊びで植えていますが
まぁまぁの出来でしよう
f0100508_20334969.gif




こちらは梅干用の梅の花です。
f0100508_2038525.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-01-26 20:55 |

鯱〈しゃちほこ〉

2008.01.25〈金〉晴れ   気温8度   最低温度ー2度

熊本城の天守閣復元から50年、
台風や落雷などでの破損が見つかり、新調される事になった鯱が完成
城内に展示されていると新聞で見て、多分生きている内にはもう間近に
見ることは無いだろうと行って来ました。
f0100508_20323126.jpg
それは無造作においてありました。

そして何となくユーモラスな形ですが
西南戦争で焼け落ちた本丸の鯱瓦の尾びれの部分が、本丸御殿跡を発掘したときに出てきて、それを基に復元したそうです。

大天守用 
高さ1.2m 重さ80K
小天守用 
高さ0.9m 重さ50K


鯱のない、修理中の天守閣と満開の紅梅
f0100508_2313138.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-01-25 23:00 | 雑記

太平燕〈タイピーエン〉

2008.01.24(木〉晴れ      気温6.3度

今日は今年に入って一番寒かったように感じます。
お天気は良かったのですが、風が冷たく底冷えのする一日でした。
こんな寒い日に、我が家に良く登場するのが温かい汁物、
今夜は太平燕にしました。
中華料理の春雨スープですが、熊本では昔から麺料理として食べられています。
季節の野菜に椎茸、かまぼこ豚肉、イカ、エビなど冷凍庫の残りものを炒めた具を入れて、栄養バランスの取れたヘルシーな食べ物です。
f0100508_19352023.jpg



《タイピーエンレシピ》
[PR]
by suzu62 | 2008-01-24 22:07 | 簡単料理

紅梅

2008.01.23〈水〉曇り         11.8度

今年になって初めての老健施設でのボランテァ
デイケアーは10時からお風呂の時間、職員さんたちが半パン姿で
お風呂に入れられます。
その後、髪を乾かしたり、着替えを手伝ったりが私のお手伝いです。
皆さんお風呂上りはぽっぺをピンク色に染めて幸せの笑顔になられます。
お茶を出しながら雑談をすると、皆さん小学校の頃が一番良く覚えて
おられるようです。

施設の庭に咲いていた紅梅
[PR]
by suzu62 | 2008-01-23 23:37 |

車海老

2008.01.22〈火〉雨        気温7.8度

天草産の特産、車えび頂きました。
活き車えびは熊本県の魚に指定されています。
f0100508_22435740.jpg

海老天にしました。プリプリッ!こりこり!です。
f0100508_22273712.jpg

そして我が家の夕食の定番、野菜補給してくれるのっぺ汁です。
f0100508_22305163.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-01-22 22:46 | 簡単料理