<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム

2008.02.29〈金〉晴れ      気温13.1度

二月は逃げると言われる通り、早いもので今日で2月も終わりです。
今日が誕生日の方、4年に一度の誕生日、おめでとう

f0100508_21575184.gif

イチゴのジャムが出来ました。
完熟イチゴ…一キロ、 グラニュー糖300g、 レモン一個
f0100508_22384543.jpg

早速ヨーグルトと……美味しい!!
f0100508_23164877.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-29 23:31 | 簡単料理

ミニチュウリップ

2008.02.28(木〉晴れ           気温13.4度

気持ちのよい春の陽にお布団干して、部屋の中に春の風を入れて
今日はぽかぽかと暖かい一日でした。
ミニチュウリップが開きました。

小粒で完熟のイチゴを見かけたので買いました。
一パック98円でした。イチゴ農家も大変です。
今夜はお砂糖かけて置いて明日はジャムにします。
f0100508_22405412.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-28 22:42 |

木の芽起こしの雨

2008.02.26〈火〉雨    気温12.3度

この頃に降る雨を「木の芽起こしの雨」と呼ぶようです。
朝から一日中降った今日の雨は木々の芽吹きを促したでしょうね。
f0100508_19235079.jpg

f0100508_20305445.gif

月並みですが
ハワイの夕日です
f0100508_20332827.jpg
f0100508_2033484.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-26 19:06 | 雑記

何の花

2008.02.25(日)晴れ        気温13.3度

この花は昨年12月頃につぼみを付けて、この頃やっと花が開きました。
やがて小さな実になり初夏の頃には誰もが良く知っている果物になりますよ。  さて何の花
f0100508_220245.jpg

答えは 枇杷の花
枇杷の実は知っていても、真冬に咲く花を知っている人って
少ないのでは無いかしら、こんな地味な花ですよ。
[PR]
by suzu62 | 2008-02-25 22:19 |

雪が舞いました。

2008.02.24〈日〉晴れ          気温7度

日本列島、大荒れに荒れているようですが
なんと熊本市内でも朝早くちらほらと小雪が舞いました。
時間にすると10分も無かったような、この冬初めての雪
地面に落ちて直ぐ消えてしまいました。
f0100508_6554956.jpg


寒い日でしたが大牟田の普光寺へ臥竜梅を見に行きました。
f0100508_702925.jpg

樹齢400年といわれる、全長22mにわたる枝ぶりが地を這う竜のようであることからこの名が付いた臥竜梅は残念なが今年はまだ三部咲きでした。
f0100508_74373.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-25 06:34 | 雑記

鳩の雛

2008.02.23〈土〉曇りのち晴れ    気温13.9度

お昼お蕎麦屋さんの駐車場
ふと何かの視線を感じて木を見上げたら鳩ノ巣があり
鳩のお母さんと目が合いました。
2mぐらいの高さです。直ぐにそーとパチリしてみましたが
もう大きくなった雛の頭が左側に見え親鳥が一生懸命隠しています。
余り近づいて刺激しては気の毒なので離れましたが
こんなに人の出入りの激しいところで大胆ですね。
f0100508_2222033.jpg

f0100508_2223383.jpg
ハワイの鳩
[PR]
by suzu62 | 2008-02-23 22:11 |

庭の花たち

2008.02.22〈金〉曇りのち雨      気温11.0度

午後から雨になりました。明日から又寒さの予報が出ています。
この2.3日の暖かさで、すっかり春気分を味わった花たちの蕾が
随分膨らんできました。

           良い香りの花沈丁花
f0100508_22384375.jpg


        原種のミニチュウリップ
f0100508_22454666.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-22 22:47 |

切干大根

2008.02.21〈木〉晴れ   気温15.0度

今日は、ついこの間あんなに寒かったのも忘れてしまうような
春のぬくもり一杯の一日でした。
f0100508_23372147.gif

切り干し大根の煮物
f0100508_051187.jpg


寒風にさらし優しい日差しを浴びることで、
カルシウム、鉄分、ビタミンB1とB2、食物繊維も
たっぷり含んだ健康食品になりました。
生にはない甘みが出て美味しくなります。

《切り干し大根の作り方》
[PR]
by suzu62 | 2008-02-21 23:26 | 簡単料理

藪椿の花

2008.02.20(木〉晴れ     気温12.6度

冷たい海に投げ出された漁師の親子二人、まだ見つからない
ご親族の悲しみが胸に迫ります。
それにしても自衛隊の応答のあいまいなこと、
ふに落ちない事ばかりです。
本当に国民を守ろうとする気があるのだろうか。
f0100508_21592553.gif
暖かいと足も軽く散歩の時間が長くなります。
途中で藪椿の花を見つけました。この椿を見ると実家の裏の里山を思い出します。
f0100508_2147171.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-02-20 22:26 |

ハワイの乗り物

2008.02.19〈火〉晴れ    気温12.6度     雨水

ハワイでの乗り物
ちょっと離れたショッピングセンターへ買いものに行く為
ホテルへ車の手配をお願いしたら
f0100508_21593418.jpg

ジャ~ン〜
やってきました
リムジン

これでアラモアナへ
お買い物です。



f0100508_22124893.jpg

中も広々これなら6人が一緒に乗れます。







f0100508_2217929.jpg
市営バスもあります。
これも良く利用しました。
番号を覚えておけば乗り違えません。

ホテルを回るバスもあります。
これは無料
ただしチップは必要

f0100508_22153966.jpg

遠くの観光地へはツァーに参加するか
近くはバスに乗るかタクシーを貸し切ると便利だと思います。
[PR]
by suzu62 | 2008-02-19 22:32 | 旅行