<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白雪ケシ

2008.03.31〈月〉晴れ       気温15度

花散らしの風が吹き、我が家の前の桜もチラホラと舞い始めました。
短い花の命、心行くまで楽しみましょう。
f0100508_23375576.gif
庭の隅、半日陰に咲いてる山野草のシラユキケシ、
清楚な白い花が咲き出しました。
f0100508_23262246.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-31 23:41 |

阿蘇高菜新漬け

2008.03.30〈日〉雨      気温14度

一日中の雨………たまにはゆ〜〜っくり、近場の温泉にでも……
いやいや、今日ぐらい家の中にいないとなぁ~~と葛藤が続いたけど
結局は日頃怠けている片付け物をしました。
それにしても不要なものが良く溜まる……反省です。
f0100508_011153.gif

お昼頃ピンポ~ン!宅配で~す。
嬉しいプレゼント、毎年の定期便が届きました。f0100508_0302674.jpg








f0100508_033563.jpg












f0100508_016990.jpg

阿蘇たかな漬は熊本県阿蘇地方でのみ栽培される
阿蘇高菜を塩漬けにしたものです。
阿蘇特有の土壌と気象条件でとっても柔らかく
シャキッとしてピリッとした歯ざわりがなんともいえません。
又ご飯が進みます。嬉しい悲鳴です。
[PR]
by suzu62 | 2008-03-30 23:44 | 雑記

桜、さくら

2008.03.29(土)晴れ     気温19.6度


お花見ですよ。f0100508_23533127.jpg
f0100508_0371216.gif








f0100508_0233262.jpg
f0100508_036568.gif







f0100508_0165392.jpg

野点で一服
f0100508_2357457.jpg
宇土櫓と桜
f0100508_0175110.jpg
門兵さん
f0100508_0189100.jpg
長塀と桜
f0100508_0204872.jpg
お堀と桜
f0100508_021779.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-29 23:38 |

熊本城

2008.03.28〈金〉晴れ     気温16.7度

今日はお花見日和でした。
お城の桜もほぼ満開、お花見の人で賑わっています。
近くまで行きましたが今日は遠景で我慢、明日はお花見いたします。
f0100508_041427.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-28 23:59 |

春の嵐

2008.03.27〈木〉晴れのち一時雷雨   気温19.2度   

朝から晴れていたが、予報どおり午後には寒冷前線の影響で
激しい雷雨に見舞われました。
それに加えてものすごい風(突風)まで吹いて、一時期ではあったが
まさに“春の嵐”でした。
f0100508_213421.gif
折角花も咲いているのにこのお天気、2階の窓からお向かいのマンションの桜でも………。
f0100508_21234078.jpg
それで又作ってしまいました。桜餅、桜が咲くと作りたくなります。
f0100508_21283742.jpg
庭の草花達です
[PR]
by suzu62 | 2008-03-27 20:55 |

花冷え

2008.03.26〈水〉晴れ    気温15.2度

桜の咲き始めの頃は花冷えがします。
今日も風が強く肌寒く、ほころんだ桜も戸惑い気味のようです。
久しぶりお城を高いところから眺めてみました。
天守閣前に本丸御殿大広間が復元完成しています。
桜の満開はまだのようです。
f0100508_2242886.jpg

川べりの桜は満開です。
f0100508_22513075.jpg
f0100508_22514889.jpg
山桜
f0100508_22545671.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-26 22:58 |

葱坊主

2,008.03.25〈火〉晴れ        気温18.8度

晴れているのに風が強く黄砂の影響か、スカッとしない日でした。
自転車でちょっと走ったら目が涙で潤む、これも黄砂の影響?
f0100508_6332518.gif

葱坊主が出来てしまいました。葱の花です。
f0100508_6351147.jpg

野いちごも実が出来かかっています。
f0100508_644226.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-26 05:27 |

椿の花

2008.03.24〈月〉晴れ       気温17.5度

「120%の努力で頑張ります」元東大教授の新知事誕生です。
どうぞ全国に誇れる県政を目指し頑張ってもらいたいですね
f0100508_2230742.gif

我が家にも、何時もより遅くれて椿が咲いていますが
もう終わりに近づいたようです。
f0100508_22413297.jpg
f0100508_224210100.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-24 23:17 |

雨の日

2008.03.23〈日〉雨       気温15度

雨の中の県知事選挙投票日、
開票早々より、自民が支援する元東大教授の蒲島郁夫氏が
他の候補者4人を大きく引き離して当選確実の模様です。
f0100508_23463611.gif

本格的な雨が降り気温は一気に下がり肌寒い日曜日でした。
まだシンビジュウムが元気に咲いています。
f0100508_012111.jpg



[PR]
by suzu62 | 2008-03-23 23:58 |

こぶしの花

2008.03.22〈土〉晴れ     気温20.8度

全国トップを切って、ソメイヨシノの開花宣言がされました。
……が明日は雨のようです。満開は後10日過ぎぐらいでしようね。
明日は県知事選投票日、清き一票を……。
私は、不在者投票で済ましましたよ。
f0100508_1833881.gif
街路樹のコブシの花が満開です。
コブシと白木蓮の見分け方、コブシの花びらが少し細く
花の下がほんのりピンク、小さな葉もついていますよ。
花のむきも、ハクレン上向き、コブシは横向きで全開します。
f0100508_19482182.jpg
3/18付けで
飛騨のyoas23mugiwarab.exblog.jpさんが照会されている
“ヤドリギ”を県庁の庭で見つけました。
あんな場所で植物が育つなんて不思議で゛すね。
とこかで見かけると思ったらここに有りました。
f0100508_19385629.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-03-22 21:27 |