<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今宵、熊本城で玉三郎が舞う

2008.04.30〈水〉晴れ    気温27.5度

今日も夏のような日差しでした。

夕方から熊本城、二の丸公園へ
f0100508_2341566.jpg
築城400年記念行事、本丸御殿落成を記念して、
歌舞伎俳優の坂東玉三郎がライトアップされた熊本城を背に
舞うというので見に行きました。
二の丸広場に設置された野外ステージに「藤の精」に扮し
衣装を次々に替え「藤娘」を舞う姿はため息の出るような
華やかさでした。

↓撮影禁止、なのでパンフレットからf0100508_637213.jpgf0100508_6373347.jpg


 
[PR]
by suzu62 | 2008-04-30 23:59 | 雑記

ワラビの料理

2008.04.29〈火、祝〉晴れ     気温27度

ガソリンスタンドに車が並んでいました。
「暫定税率」5月1日に復活する為の駆け込み給油です。
国民は政治に振り回されています。

昨日摘んできたワラビ、綺麗にあくも抜けて柔らかく出来たので
早速ご近所におすそ分けしたら、茹でた筍を貰いました。
今夜は山菜料理です。

f0100508_22472247.jpg
筍とワラビの白和え








f0100508_2339551.jpg
山菜ごはん
ワラビ、筍、椎茸、
人参、アゲ、鶏肉
を入れて







f0100508_22475343.jpg
残りはポン酢漬けにしました。
甘酢でも美味しいですよ。
食べるときにゴマをかけたり
削り節をかけたりして食べます。
[PR]
by suzu62 | 2008-04-29 23:49 | 簡単料理

南阿蘇村のワラビと花

2008.04.28〈月〉晴れ   気温23.2度

今日はうす曇のお天気、こんな日はワラビ狩に最適
日焼けが防げます。一時間ほどででこんなに取れました。
f0100508_2216322.jpg
大きな鍋に湯を沸かし
ワラビを入れて重曹を
大匙2杯ほど入れて
一晩置きあくを抜きます。





南阿蘇村、南外輪の中腹、三月に野焼きされた後には
もうこんな緑が芽生えて小さなお花が咲き乱れ
ワラビが頭をもたげています。
f0100508_22293493.jpg
新緑も美しくとても気持ちの良い場所です。
森を吹き抜ける風は気分を爽快にし、
体内の代謝を活発にするそうです。

春リンドウ                         キジムシロ
f0100508_23493074.jpgf0100508_23535876.jpg










       スミレ三種
f0100508_23224286.jpgf0100508_23232261.jpg










               ?                                   f0100508_23271598.jpg
f0100508_2357118.jpg










ヒトリシズカ
f0100508_23294330.jpgf0100508_23301750.jpg
ヒメハギ




ゼンマイ              
f0100508_23321041.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-28 22:16 | 自然

初節句

2008.04.27〈日〉晴れ      気温20.2度

今日は少し早めの、ひろとくんの初節句のお祝いをしました。
f0100508_214355.jpg
初節句には
母方の実家から鯉のぼりと兜飾りが贈られます。
それに対して父方の実家ではご両親と身近な親族をお招きしてお祝いの席をもうけます。
今は昔ほど盛大には行われませんが、子供が健やかに育つようにと願う行事です。f0100508_22262174.jpgf0100508_22454056.gif
[PR]
by suzu62 | 2008-04-27 22:49 |

連なる花

2008.04.26〈土〉晴れ 風が強い     気温20.0度

厳戒態勢の中、聖火が長野を走りました。
妨害容疑で逮捕者3名、
平和の祭典のはずが大混乱の聖火リレーとなりました。

今日は白く可愛く連なる花を撮ってみました。
〈ブルベリー〉
f0100508_20522454.jpg
〈アマドコロ〉
f0100508_2133613.jpg
〈エゴノキ〉
f0100508_2135769.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-26 20:29 |

私の絵手紙

2008.04.25〈金〉晴れ    気温21.5度

今日は爽やかなお天気、桜の咲くころに冷えるのは花冷え
木々に若葉が生い茂る今頃に冷えるのは“若葉寒"と呼ぶそうです。

絵手紙描きました。
f0100508_238228.jpg
ひろとくんへ 
気の早いバーバーはお靴を買いました。
早くお手てつないで歩きたいと……





f0100508_23105337.jpg
友人へ
お姑さんの介護で
毎日が戦争だという友
せめて下手な絵手紙で、
心に潤いを
[PR]
by suzu62 | 2008-04-25 23:20 | 私の絵手紙

キイチゴ完熟

2008.04.24〈木〉晴れ      気温19.7度

今日は寒が戻ったような寒さ、春の気候は安定してくれません。
散歩道でも風が強く写真が取れませんが、息を止めて一枚だけ
いちご完熟しました
f0100508_2017449.jpg

これは雨上がりの我が家の牡丹の花です。
これが今年最後の花、切り取ってお礼肥をたっぷりやりましょう。
f0100508_20373737.jpg
雨上がりのネモフィラ、色合いが好きです。
f0100508_20381059.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-24 20:50 |

ランチ

2008.04.23〈水〉雨      気温20.3度 

今日は午後は雨足も強くなり気温も下がりました。
毎日の温度差の激しいこんな時期は風邪など
用心したいものですね。
f0100508_0161216.gif

昨日、鉢の植え替えなどで少々重いものを動かしたり、持ち上げたりで
右腕と手首が凝ったようです。
今日は朝から雨なので又温泉行きでした。
ついでに、いつも通りながら気になっていたお店でランチを頂きました。
温泉か、ランチかどっちがついでかは分かりません……エヘッ

こんな佇まいのお店です。
f0100508_1793286.jpg
f0100508_17534286.jpg

懐かしい竈がありました。
店の名前も此れに
ちなんだものです。



私には珍しくバチリッとしてみました。
薪を使ってに炊き上げた、ふっくらご飯
味のある器と、色鮮やかな四季折々の食材にこだわった料理
もう少し欲しいなぁと言うところがいいのでしょうね。
美味しかったですよ。
それにしても女性客の多いこと、賑わっていました。

f0100508_17101681.jpgf0100508_17103894.jpg






f0100508_1711349.jpgf0100508_17112574.jpg






f0100508_17331859.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-23 23:13 | ドライブ

庭の花

2008.04.22〈火〉晴れ         気温26.1度

暑かった~
今日は暑かったよ。
午前中花と遊んでいたら汗がでました。

木陰に仲間からはぐれたひなげしの花一本
f0100508_22441192.jpg

これは雑草、抜く前にバチリッ
f0100508_23352337.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-22 23:36 |

ひろと君 9ヶ月になりました。

2008.04.21〈月〉晴れ    気温25度

今日は今年最高の気温
天気予報のお姉さん、明日も“暑くなる”でしょうといっていました。

久々の“ひろと君”登場です。
今日はポリオワクチン接種で保健所へ同行しました。
経口生ワクチンですから喉にちょこんと塗るだけです。
歯も下2本上4本生えてきましたよ。
f0100508_2001875.jpg

ママのご両親から初節句で頂いた、ひろと君の鯉のぼりは
大きすぎて、中々泳いでくれません。
大空高く泳いで欲しいのですが町中では
高く上げられないので鯉のぼりも可愛そうです。
f0100508_2071711.jpg

ひろと君、歩行器の運転も上手になりましたよ。
f0100508_20214740.jpg

[PR]
by suzu62 | 2008-04-21 23:10 |