野生猿の群れ

2008.05.14〈水〉晴れ        気温22.3度

お昼頃から南阿蘇村へ
お天気はいいのですが、写真はすっきりしませんね。
南外輪中腹より阿蘇の山々
f0100508_23422373.jpg

一面のお花畑は“ウマノアシガタ”〈キンポウゲ〉
f0100508_23454713.jpg
景色を眺めウグイスの声を聞きながらワラビを採っていると
キキッーと鳴き声がして木の枝が大きく揺れました。
「何の鳥?」と顔を上げたら、ビックリしましたよ。野生の猿です。
f0100508_052857.jpg
15匹は居たと思います。そんなに山奥でもないのですよ。
あの鳴き声は見張り役が危険を知らせたのでしょうね。
大きなボス猿が私を睨んでいます。しっかりとバチリッとしましたよ。
怖いので刺激しないようにそーと下りました。
サルたちも怖かったのか茂みに隠れてしまいました。
f0100508_0111442.jpg

[PR]
# by suzu62 | 2008-05-14 23:51 | 山歩き

モミジのプロペラ

2008.05.13〈火〉晴れ気温

中国,四川での大地震
大きな地震が起き痛ましい惨事になっているようです。
M7.8、校舎も倒壊生徒ら生き埋めに、なんとも悲惨な
事故、一分でも早い救出を………。

薔薇の花に気をとられていたら、今年も見つけました。
可愛いプロペラ……モミジの種です。
f0100508_23152535.jpg

これもモミジの新芽?でしょうか、山で見かけました。
f0100508_23185797.jpg

f0100508_23375474.jpg

[PR]
# by suzu62 | 2008-05-13 23:40 |

旬のもの

2008.05.12〈月〉晴れ     気温26.9度

旬の物
旬は、次の三通りの違った意味で使われることがありますね。
  *季節を先取りするはしりと呼ばれるもの
   *収穫量がピークに当たる時期、
   *一番美味しい食べ時のころ

今日の我が家の旬の物は
〈そら豆とえんどう豆〉
無農薬、採れたて、不器量ですが…………
豆類は、タンパク質・食物繊維が豊富です。
f0100508_074219.jpg
殻から出して塩茹でしますが少量の場合
其のままをオーブントースターで焼きます。
甘みが出て香り良く美味しいですよ。
f0100508_092793.jpg

〈きびなご〉
むっちりキラキラ光って新鮮
小さな魚ですが、カルシウム、鉄、ビタミンB2や、コレステロールを分解する不飽和脂肪酸などの栄養素がバランスよく豊富に含まれています。
f0100508_0162395.jpg

頭から尾のほうへおびいて、しょうが醤油で、酒の肴に
きびなごを5、6匹食べると、成人が一日に必要とするカルシウムを
摂取出来るそうですよ。
「初ものを食べると七十五日長生き出来る」という言葉があるように、
初ものや旬のものを食べることは健康に大きな影響があるようです。
f0100508_0442837.jpg

[PR]
# by suzu62 | 2008-05-12 23:45 | 簡単料理

やまなみハイウェイへ

2008.05.11〈日〉晴れ    気温23度    母の日

〈母の日〉
ご仏壇に白いカーネーションを供え、手を合わせて
今の幸せを感謝しました。
夜は子供たちが、「何が良い?」と聞くので子供たちの好きな
焼肉屋さんに行きました。
美味しいそうに食べる姿を見るのは親は嬉しいものです。
f0100508_7112771.gif
〈ドライブ〉
朝から日も差してきたので山のほうへ行って見ました。
しかし山はすっぽりと霧の中、
やまなみはハイウエイの最高地点“牧の戸峠”
標高1330mの地点です。
f0100508_6294737.jpg
お天気なら由布岳、阿蘇の五岳の大パノラマが広がるはずですが
この霧ではどうしょうもありません。
ちなみにここから登る久住山頂〈1787m〉
からはすごく美しい雲海が見られたそうです。

もう少し進んで飯田高原、長者原、標高1000mの地点へ
“タデ原湿原”の木道も歩いてみましたが
まだ何の花の姿も見えません。
f0100508_6553768.jpg


〈霧の中で見つけた花〉
〈温泉〉
筋湯温泉(大分)へ
勿論、自然の源泉掛け流しです。
飲めるのですよ。90度ぐらいの熱々です。
f0100508_7273822.jpg

[PR]
# by suzu62 | 2008-05-11 23:45 | ドライブ

ご自慢ばなし

2008.05.10(土〉雨     気温14.2度

〈夕刊の記事〉
ネット上で実施した九州、山口の温泉アンケートの結果f0100508_2112868.gif
10位以内に熊本の温泉4ヶ所がランク入り
1位 黒川温泉〈熊本〉  2位 平山温泉〈熊本〉      3位 湯布院〈大分〉    4位 わいた温泉郷〈熊本〉
豊富で良質な湯と渓谷沿いの旅館、静かで隠れ家的な雰囲気が好まれたようです。
私のお気に入りは雰囲気では4位のわいた温泉郷、
お湯の好みでは平山温泉です。黒川温泉は若者で賑わっています

自慢ついでにもう一つ
f0100508_21453952.jpg
昨日、スイカ農家の親戚からスイカを貰いました。
熊本はスイカ生産量全国一なんですよ。
ハウススイカなので当たり外れ無しで甘いですよ。





f0100508_21353698.jpg
早速頂きました。
包丁を入れるとバリッと弾けるような切れ味
瑞々しくて甘~いですよ。

デモね、今日は気温がイマイチ
スイカ日和では有りませんでした。
雨で肌寒い一日でした。
[PR]
# by suzu62 | 2008-05-10 23:32 | 雑記