人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 阿蘇の涅槃像 ひろと君 >>

清流の森

2007/09/02〈日〉曇り   夕立有り

待望の夕立がありました。植物も人間もホッと一息です。
清流の森_f0100508_23174710.gif
友人の誘いで、まだ蒸し暑い市内を離れて阿蘇、北外輪方面へドライブ、
黒川温泉近くの“清流の森”を散策しました。
亜硫酸ガスが吹き出る冷泉“すずめの地獄”から数分歩くと、奇妙な形をした岩たちが木々の下に約100メートルにわたって、ごろごろと横たわっています。
火山の噴火で飛んできた岩が年月を経て風化し、軟らかい部分がえぐられたのでしょうか。
これが自然にできたのだろうか、と思われるほど、穴やへこみだらけの岩ばかり。あまりお目にかかることのないような光景です。
清流の森_f0100508_233223100.jpg
こんなちょっと気味の悪い石がゴロゴロしています。
清流の森_f0100508_04670.jpg
こんなキノコも生えていました。
清流の森_f0100508_0132580.jpg清流の森_f0100508_017843.jpg













 
〈すずめの地獄とは〉
ここは昔から雀の地獄と呼ばれる所で、あちこちに亜硫酸ガスが噴出しております、時にはスズメ、キツネ、タヌキ等の小動物の死骸が見受けられることから地獄の名がつけられたものです、周囲の緑と地獄風景は他に類を見ない独特のコントラストを描いております、尚、この亜硫酸ガスを含んだ冷泉は皮膚病に効くと言われています。 

以上 南小国町作成 すずめ地獄の看板より。
by suzu62 | 2007-09-02 23:58 | ドライブ
<< 阿蘇の涅槃像 ひろと君 >>