人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀杏 お城祭り……みずあかり >>

ひろと君の百日祝い

2007/10/14〈日〉くもり       気温24度

曇り空の為、随分と涼しい日になりました。
鶴の越冬地として知られる出水平野にナベ鶴の第一陣11羽が飛来したようです。
昨年より一日早い“冬の使者”のおと訪れに南の国も秋深くなりました。
ひろと君の百日祝い_f0100508_315464.gif
ひろと君
生後100日目、百日(ももか)を迎え内々ながらお祝いをしました。
母方の実家から、鯛の尾頭付きとお赤飯が
此方では離乳食用の食器一式を贈りました。
ひろと君の百日祝い_f0100508_326324.jpg
赤ちゃんの成長を感謝し
一生食べ物にこまらない様にと行う
「お食い初め」の儀式です。






ひろと君の百日祝い_f0100508_3311867.jpg
お赤飯、鯛の魚と田畑の食物をお宮参りで頂く箸で口元へ、
パパが自分の嫌いな
人参を、嫌いにならないようにと…願って……〈笑〉
その後揃ってお赤飯を頂きました。


ひろと君の百日祝い_f0100508_3375098.jpg
お陰さまで
どうやら首も据わり、こんなにまぁるいお顔になりました。
by suzu62 | 2007-10-14 23:54 |
<< 銀杏 お城祭り……みずあかり >>